Yoshimi Girls' Collection

山口県下関市にて、町おこしに励むYoshimi Girls' Collectionの町おこしdiary💫

吉見の魅力通信③♨🍊🐟

 

 

吉見の魅力通信第3回目は岡本ファームさんです!🎺~♪♪♪


七曲がりにある坂を上っていくと女主人のすみこさんと出会うことが出来ます💕

すみこさんは元々新下関に住まれていたのですが吉見にお嫁に来てもう40年近いと言います


岡本ファームはフラワーアレンジメントと吉見の100円市場での野菜を使った最速ランチを始めました🍴


その3年後に漬け物加工をすみれ会で4人程で始め、

今も人気の高い「ポリポリ漬け」というお醤油でつけたキュウリの漬け物が生まれました💡


このポリポリ漬けはふるさと特産加工開発コンクールで優秀賞に輝きました!🎊

それだけでなくかぼちゃ餡でつくったあんパンやナスのからし漬け、ピクルスなど出したもの全てが入賞し、次の年はプレッシャーだった(笑)と仰っていました😊


この加工開発は工房ひまわりという名で活動されて6年経ちます😲
すみこさんは岡本ファームと工房ひまわりで忙しく、でも楽しく過ごしています🙌

 

 

ポリポリ漬けはリピーターがついて供給が追いつかないほどに人気です!

楽天市場でも売り切れでした!(食べたかった😖)


また、去年の8月に保健所の方から許可を貰い、パンも作り始めました🍞


ですが今までと違って毎日パンを作るのが苦手ということで苦戦しているそうです💪

膨らまなかったり、上手くいっても次の日にはしぼんでしまったりと
「なめてかかるとあかん!!」と思い、今はパン職人の方が作られています

 

せっかく作る場所も焼く場所もあるのに眠らせておくのはもったいない😞ということで

ベテランの方でなくてもやってみたいけど場所がない!と思ってる方や

失敗しても良いから作ってみたい!という方大募集中です!!🙇

 

私も興味があったので調べてみると「岡本ファームで手作りパン体験&ランチ」という下関市ふるさと納税の商品にもなっています!🙌

 

自然の中で自分でパンを作ったり美味しいご飯を食べるのはとても気持ちが良さそうですね!😌♪


すみこさんは自分の住んでいる地域のものを使って、その年その季節で違った食品を作っています😋


例えば、去年はかぼちゃがとれたからあんパンを作った!でも今年は不作だった…残念。と諦めるのではなく、ならば今年はミカンでマーマレードを作ろう!と視点を変えて新しいことに挑戦するという考えがいいなと思うのです😳


そんなすみこさんに吉見について聞いてみました👂


昔はケーキ屋さんや旅館もあり、病院ももっと多くあり、やっぱり寂しいなと感じるそうです…。


ですが吉見はとてものんびりしていて、地域の人達によって大事に子供が守られてのびのび育っています☀

その良さを皆に知って貰えたらなと私は思います🌱

 

何かあるとしたらもう少し働きやすくなったらとすみこさんは仰っていました😞

 

自分の活動で少しでも多くの人に吉見の魅力が伝わったら良いなと思います🌈

 

それでは👋