Yoshimi Girls' Collection

山口県下関市にて、町おこしに励むYoshimi Girls' Collectionの町おこしdiary💫

吉母富士登山イベント

こんにちは🌞

2/25(日)に吉母富士の登山道が開通されました。

「吉母富士とはなんぞや。」と思った皆さん。

素敵な質問です。

この吉母富士は、本州最西端の山口県下関市吉母に位置する最西端の山です。

この吉母富士を地元の人が時間をかけて山の木を切り倒し、整備していきました。

その山が完成した!ということで 吉母富士開通イベントにYGCの私達や助っ人の水大の男子学生も参加しに行きました!!!

f:id:yoshimigirlscollection:20180303164128j:plain

な、なんと 本州の東西南北の端のキャラクター 「よんたん」も参加してくれたんですよ!

f:id:yoshimigirlscollection:20180303164228j:plain

こちらが、よんたん と 吉母富士の開会式の司会をした、我がYGCの部長のぐっちーさんです!

f:id:yoshimigirlscollection:20180303164317j:plain

前田市長もイベント前に吉母富士に登り、テープカットして頂き、吉母のまちづくり協議会の部長の清田さんをはじめとして沢山の方々の準備や打ち合わせがあって無事、素敵な開会式を挙げることができました✨

このイベントの参加者は約200人!!!

下関市の人だけでなく、山口県の別の市や福岡県から参加した方々もいらっしゃいました。

さあ、開通というとこでこのブログを書いている私も登ってみました!

最初は往復1時間もかからないということで、少し いい気分転換かなと思っていました。

半分くらいは余裕。

しかし!!!

半分くらいの650m地点からとっても急なんです。木と木の間にロープが取り付けてあるのですが、ロープを頼りに登るところが出てきます。

まるで アスレチックです。

そのかわり、650mを超えると、ビューポイントがあるんです。

吉母の街が見渡せるポイント

f:id:yoshimigirlscollection:20180303164415j:plain

他にも蓋井島や晴れていれば沖の島が頂上では見えます。

f:id:yoshimigirlscollection:20180303164637j:plain

この日は曇っていて雨が降り出しそうだったのですが、これでも綺麗だなと思いました✨

登りきった時の達成感はすごいです!!!

YGCの私達は、みなさんが心地よく山登りができるように 甘酒配布のお手伝いや頂上の写真撮影のお手伝い、受付のお手伝い、着ぐるみの中をしました!

Boysには、急な山道の補助をして頂きました!!!

f:id:yoshimigirlscollection:20180303164707j:plain

毎日新聞にも取り上げて頂きました!!!

地元の方々と私達の住む場所との素敵な思い出が作れました💕

本当に感謝しています💕

かみじょー