Yoshimi Girls' Collection

山口県下関市にて、町おこしに励むYoshimi Girls' Collectionの町おこしdiary💫

🙋‍♂️🙋‍♀️市民活動のつくり方講座🙋‍♂️🙋‍♀️

2/12の祝日は

唐戸にある創業支援カフェカラスタにて

『市民活動のつくり方講座』に

登壇者として参加させていただきました💫💫

 

市民活動をしている団体で

間違っていない道理でしっかり進めている

というお墨付きをもらい

今回参加させていただくこととなりました🙋‍♀️

 

青森で活躍されていた

『選挙でgo!』の竹内さんが

トップバッター⚾️⚾️⚾️

 

精力的に活動していたのだなぁ〜と思いつつ

一緒に活動していたら

楽しかったんだろうなぁと

ワクワクしながら聞いていました😄

それにやはりどの団体も抱える悩みは

同じなんだなぁとか…

色々勇気をもらいました💪✨

 

そして

選挙行きます

と心に誓いました…😂😂😂

18歳になったら

選挙行きましょう!

 

 

そして私たちのプレゼンが始まりました。

学校のテスト期間や卒論の時期とも重なって

YGCからは

おぐちゃんとぐっちの参加でした🙆‍♀️

f:id:yoshimigirlscollection:20180214174419j:image

f:id:yoshimigirlscollection:20180214175358j:image

f:id:yoshimigirlscollection:20180214175245j:image

f:id:yoshimigirlscollection:20180214175421j:image

「下関をどう思いますか?」

から始まるプレゼン。

 

下関は学生都市です。

しかしながらその学生達からは

下関の悪口が目立ちます。

でもそれって

本質に気づいてるからこその言葉で

それを変えられたらもっと良くなる。

逆に他県から他地域から来ているからこそ

見つけられる魅力はたくさんあるわけで

それらを見つけて発信することが

私たちの役割のひとつだと思っています。

 

一時的にしかこの地域に身を置かない風の人の

客観的な視点と

その地域に根付きその地域を愛する人達の

地元愛

この2つが合わさる

と最高のまちおこしができると

私たちは信じています。

 

また私たちがイベント等に参加するにあたって

気をつけていることもあります。

『女子大生』という

逃げられないブランドがついていることを

少しは気にしなければいけません。

「上手く利用されるだけの団体で

終わりたくない!」

好きな場所で好きな人達たちと

好きな活動をしたい!

これが私たちのポリシーであり願いです💫

 

そしてなにより

私たちの原動力は

地域の方々のあたたかさと楽しさ

です。

地域に携わる理由が協賛でも就職活動でも

なんでもいいと思っています。

しかし本質は楽しさにあると思っています。

いや、言い切ります。

楽しさにあります。

私たちが楽しむからこそ

最高のパフォーマンス力を生み出します。

常に楽しさは

忘れてはいけない持ち物の1つです。

 

そしてプレゼンは

『あなたは今なにをしますか?』

で終わります。

何か1つでも

私たちの活動を知って

変えたいこと

気付いたこと

したいこと

を持ち帰ってもらえていると嬉しいな

と思っています💓

 

 

その後はパネルディスカッションをしました。

f:id:yoshimigirlscollection:20180214181404j:image

パネルディスカッションを通して

悩みが少し解決しました🤔✨

 

f:id:yoshimigirlscollection:20180214181516j:image

この講座を通して

人にいかにYGCを伝えられるか

考えさせられました☺️

また

私たちの活動が

少しでも地域のお役に立てていると

再認識もできて嬉しかったです💕

 

私たちにも課題は沢山あって

踏ん張りどころ💪

 

まだまだ頑張っていきますよ〜!

 

いつも応援ありがとうございます😍

今後ともよろしくお願いします💓💓💓

 

ぐっち