Yoshimi Girls' Collection

山口県下関市にて、町おこしに励むYoshimi Girls' Collectionの町おこしdiary💫

活動報告②〜⭐️吉見ふれあい祭り⭐️〜

吉見駅

 

何を思い浮かべますか?

 

 

水大の最寄駅!

正解です

 

だけどまだまだ…!

 

うーん、じゃあ…

 

 

1時間に1本しか電車こないとこ!

たしかに!そうなんですよね〜1本乗り遅れるともうその後はわやわやで〜

 

って、そんなことではなくて…!

 

 

 

無人駅!

そうです、それそれ!

吉見駅無人駅🐾

 

え?無人駅って?

ってなる人いませんか?!

いるはずです。

私も水大に入学するまで18年間、無人駅を見たことがありませんでした😱!

いわゆる駅員さんがいない、改札すらない駅なんです!

 

そんな吉見駅に去年の10月も涼しくなった頃

人がたくさん、たくさん、たーーーーくさん!集まったんです😘✨

 f:id:yoshimigirlscollection:20170806145255j:image

おめでたすぎる、第1回のフレッシュ感!

 

第1回吉見ふれあいまつり💕

 

ポスター上方に注目!

よって!しって!みて!(頭文字とるとよしみになるっ👍)

は、ここから生まれました!

 

JRさんとのコラボ企画で、無人駅である吉見を盛り上げよう!というもの⭐️

 

YGCはまちづくり協議会に出席してお祭りの企画、当日の準備、学生ボランティアを集めて射的屋さんや食べ物屋さんの運営、司会進行、片付け等々…

大活躍しました✌️

 

瑞風がそろそろ走り出すぞというPRに誘われて、お祭り好きの人々が集まりました✨

夜には、居酒屋がほとんどない吉見地区の方々が駅前に設けた飲みエリアで楽しくお酒を交わしました🍻🤙

f:id:yoshimigirlscollection:20170806150045j:image

ピーク時にはなんと駅前にはこんなに大きな黒い人だかりが…😄🙌

 

 

吉見の人達をつなぐお祭り💕

 

きっとこの日、同じ地区に住んでいながら初めて出会った人、初めて喋った人がいると思います。

私も実際このお祭りから、吉見の方々と接する機会がぐんと増えました。

そんな出会いを呼び寄せるのがお祭りのいいところであり、好きなところです😍

 

まだ始まったばかりの若いこのお祭り!

たくさんの人が下関各地、いつかは県内各地、そしてさらには全国各地から集まっちゃうくらいの大きな素敵なお祭りに発展していきますように発展していきますように…💪

今年もめっちゃ楽しみにしています☺️

 

 

 

ぐっち